iPhoneSEに機種変しました。


iPhone5Sが調子悪くなったので、SEに機種変しました。
5SはiMacでバックアップとっていたので、楽々、引き継ぎができるかと思ったら、予期せぬトラブルがあったので、トラブルシューティングとして公開しますので、何かの参考にしてください。


実施日: 2016年7月21日




突然、iPhone5Sの画面が暗くなり、タッチパネルとして反応しなくなりました。

急遽、前から思案していた、SEに機種変しました。5SはiMacでバックアップとっていたので、楽々、引き継ぎができるかと思ったら、予期せぬトラブルがふたつあって苦労しました。

その1 メッセージの送受信できなくなりました。

 対処方法がわからないので、購入したらSOFTBANKにきくと、APPLEに電話しろと言われて電話したら、それはSOFTBANKの問題だと言われ、またSOFTBANKの157に電話しました。問い合わせ終了間際の7時直前に電話したせいか、早くおわらせたい、あまりかかわりたくないなって感じ満載の人が出てきました。それでもしつこく聞いて、やっと原因がわかりました。
メッセージの設定で、なぜかMMSアドレスが間違って設定されていることが判明したわけです。それを直すと、無事に送受信ができるようになりました。
 

その2 LINEのアカウントの引き継ぎができなくなりました。
 ベッ キー騒動でLINEのセキュリティが厳しくなったようで、機種変の際の引き継ぎがずいぶん面倒になりました。この2段階設定が何回やっても、うまく行きません。ネットで調べたら、けっこうみんな苦労しているようです。ずいぶんあれこれやってみて、ボクの場合の問題は、前のスマホで、アカウント引き継ぎ設定をしていないことだと判明しました。
と言っても、前のスマホ
iPhone5Sは壊れているので、だましだまし、なんとか設定できました。
これって、前のスマホが完全に壊れてから機種変した場合って、引き継ぎができないと言うことなんですかね。
 





戻る